2014年01月16日

ぼんぼん時計 その1

ぼんぼん時計 その1

壁掛け時計といえば今でこそ価格も安くなり家庭の各部屋

に掛けてある。電池で動いて何よりも時間が正確である。

30~40年以前の日本の家庭では居間に一台掛けてあっ

て時間を知らせていた。

動力はゼンマイで全部ほどけてしまうと時計は止まってし

まう。ゼンマイをいっぱいに巻いてやると息を吹き返した

ように動き出す。期間の短いもので半月、長いものでも

2ヶ月ごとにゼンマイを巻かなければならないので面倒く

さい限りだ。

今ではほとんどお見かけしない時計だがこの仕事をしているとゼンマイを巻いても動かないとおっし

ゃって修理を依頼される方がよく来られます。

写真は60日巻きといってゼンマイをいっぱいに巻くと60日、約2ヶ月間動く掛時計で巻いても動かない

ということでオーバーホールのためにバラバラに分解していきます。



同じカテゴリー(仕事)の記事画像
虫の卵が! 3
受信しない?
記念品S社置時計 2
記念品S社置時計 1
記念品C社置時計 3
記念品C社置時計 2
同じカテゴリー(仕事)の記事
 虫の卵が! 3 (2014-06-10 19:01)
 受信しない? (2014-04-25 14:02)
 記念品S社置時計 2 (2014-04-24 11:35)
 記念品S社置時計 1 (2014-04-24 11:27)
 記念品C社置時計 3 (2014-04-24 11:07)
 記念品C社置時計 2 (2014-04-24 10:59)

Posted by mikiちゃん at 10:42│Comments(0)仕事clock
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。